2012年10月27日土曜日

ダイエットの基本は「食事」と「運動」ではない!効果的にやせるためにはまずコレを実践しよう

トップページ > お悩み相談室ページ > ダイエットの基本は「食事」と「運動」ではない!効果的にやせるためにはまずコレを実践しよう





みなさん、ダイエットに成功していますか?



ダイエットの基本は、「食事」「運動」というのが定説です。
食べる量を減らして、よく動く。そうすれば、やせるんだろうと誰もがわかっています。


しかし、実際はどうでしょう。
頭でわかっていても食べてしまったり、疲れて運動できなかったりと、なかかなダイエットがすすまない現状がありませんか?

実は、ダイエットの基本にはもうひとつ追加しなければいけない重要事項があるのです。それを実施することで、効率よくダイエットが行えるのです。

今回は、ダイエットの基本のさらに基本をみなさんにお教えしたいと思います。



眠って、やせよう!!

さっそく、答えをお教えします。

それは『睡眠』です。

なんで、睡眠がダイエットの基本なのか疑問に思う方がいるかも知れません。

睡眠とダイエットがどう結びつくの?
寝ない方がいいの?
寝た方がいいの?

それでは、順にみていきましょう。


寝不足=太りやすい

7~9時間眠るヒトに比べて、睡眠不足のヒト(4時間以下)は73%も肥満になりやすく、5時間睡眠では50%が、6時間睡眠の場合でも23%太りやすいといういという報告があります。



コロンビア大学:National Health and Nutrition Examination Survey

睡眠不足になると、食欲を亢進するホルモンが増え、食欲を抑制するホルモンが減ると言われています。

睡眠不足だと、これらの影響で食べてしまうのです。
食べてはいけないとわかっているのに・・・


運動については、どうでしょう?
睡眠不足だと日中に眠気があったり、だるさが残るため運動しようと思っても、運動できません。逆に、寝過ぎても頭がボーっとして動けません。

寝不足も寝過ぎもよくないわけです。



【本日の処方箋】


眠って、やせよう!!

やるべきことは、すでに見えてきましたね。
十分な睡眠時間の確保をしましょう。7〜8時間くらいが理想。

『睡眠』は土台

ダイエットの基本の「食事」「運動」をうまく機能させるためには、まず『睡眠』をとること。十分な睡眠をとったうえで、ダイエットに臨みましょう。

食事を制限したり、運動をしたりするより、楽にできると思いませんか?


【お願い】

情報発信の量と質向上のため、アンケートを実施しています。
ぜひ、ブログ右側中央のアンケートにお答えください。必ず、みなさんにとって有益な情報の提供をお約束します。

よりよい眠りのためのコツはこちら↓
 夜になるとなぜ眠くなる?眠りをコントロールする2つの仕組み
 寝酒は危険!眠れぬ夜の対処法
 まさか!あの音で睡眠中に脳が目覚める!?快眠生活のための音環境